ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



防災の備えしてますか? 防災特集


【キャンプで料理】 みんなでBBQ キャンプで燻製 ダッチオーブンクッキング


【おすすめ】 キャンプのオススメお買い得セット


【最新入荷情報】 キャンプ入荷速報 山登り/トレッキング入荷速報 アウトドアクッキング入荷速報


【用品メーカー】 coleman特集 スノーピーク特集 ユニフレーム特集 SOTO特集 ケシュア特集 シェラデザインズ特集 イスカ特集 コロンビア特集 ビクトリノックス特集


【値下げ情報】








読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年12月14日

【MSR】 リアクター

MSRのリアクターストーブを買いました。

日本未発売なんでアメリカから取り寄せようと思ったら

サイバーマンデーを越えた途端に値上がり。

送料とか諸々考えたら、ヤフオクに新品で安いのが出てたので

あんまり変わらないし、不具合あったら返せるしで買ってしまいました。

【MSR】 リアクター



箱の裏側にこんな表がありました。

0.5Lの水をどれくらいの時間で沸かせるか?

リアクターは1分32秒で沸かせるそうです。

相当早いですね。これは期待が持てます。
【MSR】 リアクター


中身はポットと説明書です。

ポットは思ったより大きいです。

ポットの外形を測るとφ14の高さ15.5くらい。 突起物含むともう少し大きくなります。

【MSR】 リアクター


何故か説明書が3冊。3冊とも違う言語です。

実は日本でも発売する予定だったので日本語の説明書もあります。
(MSRのHPでダウンロードできます)

ガス検に通らず販売できなかったんだとか。

説明にも、一酸化炭素いっぱい出るからテントで使うな!

みたいな記載がありました。

【MSR】 リアクター


まぁ思った以上にデカイです。

フタの取っ手はゴム製です。

【MSR】 リアクター


ポットの持ち手がフタの押さえを兼ねており、このような金属の球で引っ掛けて留めておきます。

【MSR】 リアクター


中にはバーナー本体と、保護用のクロスが入ってました。

【MSR】 リアクター


この説明書きもいろんな言語で書かれてます。

【MSR】 リアクター


そんなのがガッチリとワイヤーで括り付けられてる辺りがなんともアメリカ的な気がします。

【MSR】 リアクター


バーナー部が盛り上がってるのが特徴です。

この為、他のクッカーなどは火に掛けられません。

瞬間湯沸かし器と揶揄されるのもこの為なのでしょう。

【MSR】 リアクター


メッシュは手で押しても凹まないほど硬いです。

プラチナランタンみたいにベコベコになっちゃうってことはなさそうです。

【MSR】 リアクター


ガスの調整レバー。

イグナイター(カチッって火花飛ばすやつ)は付いてないので

ライターで火をつける必要があります。

イグナイターは壊れやすいし、タバコ吸うのにいつもライター持ってるから

別に無ければ無いで特に問題は無いです。

【MSR】 リアクター


バーナー裏側です。

早々簡単にばらせる構造ではなさそうです。

今バラして壊れたら泣けるので、壊れてしまったらバラしてみることにします。

【MSR】 リアクター


ポットの持ち手はこのバネの様になってる部分で押さえられるのですが

何度も使ってるうちにココが折れる場合があるそうです。

確かにかなり変なテンション掛かってる風な感じでした。

【MSR】 リアクター


ふたは透明です。

調理中は中身が見えていいかもしれません。

【MSR】 リアクター


ポットの中には0.5刻みで目盛りが振ってあります。

最大で1Lまでの調理ができます。

【MSR】 リアクター


裏側です。

高効率バーナーらしく、ルーバーみたいなやつがついてます。

【MSR】 リアクター


ガスはMSR専用が国内では入手困難なため、社外品を使います。

まぁ、特に問題はないと思います。

今回用意したのは、イワタニの250T、寒冷地用のガスです。

【MSR】 リアクター


点火時にあまりガスを出しすぎてると、火の玉がボワッと出て怖い思いをします。

他の方のインプレ等見て知っていたので絞り気味にしたのに

ボワッとなってビビりました。

【MSR】 リアクター


初めは青い炎が出ますが、徐々に網の部分が真っ赤になります。

炎の中にMSRの文字が!

まあ、ポット置いたらまったく見えないんですが。

【MSR】 リアクター


透明でいいじゃん!と思ったふたは、曇って何も見えませんでした。

【MSR】 リアクター


室温5℃で0.5Lのお湯を沸かすのに1’42秒でした。

まるでティファールw

もう少し気温が高い時期ならばもっと早く沸くかもしれませんね。

1分ちょっとくらいからフツフツと泡が出始め一気に沸きました。

これだけ早ければ、コップや飲み物の用意をしてればすぐに沸きそうです。

ガス缶が冷える前に沸いてしまいそうです。

【MSR】 リアクター


【MSR】 リアクター

高効率バーナーを買うにあたって、以前調べてみた中ではリアクターは

イマイチ候補に入りきりませんでした。

専用コッヘルしか使えないと言うのはやはり使い勝手が悪いです。

(フライパンでソーセージ焼いて食べるのが好きなため)

なので、プリムスのイータエクスプレスが値段も安くかなり有力だったのですが、

中々踏み切れず。

でも、リアクター用の五徳を見つけたので、問題が一気に解決し買ってしまったわけです。

【MSR】 リアクター


セットするとこんな感じ。

高効率さはありませんが、まぁちょっと小さなフライパン使うくらいなんで十分です。

【MSR】 リアクター


【MSR】 リアクター

収納の仕方です。

まず付属の保護クロスに包んでバーナー本体を入れます。

【MSR】 リアクター


次にOD缶を入れます。

本体の網目のデッパリが缶の底部の凹みにキレイに納まります。

【MSR】 リアクター


ガス缶の接続部が、ふたの取っ手裏の穴にハマります。

【MSR】 リアクター


これによって中身がグラつくことなくしっかりと固定されます。

【MSR】 リアクター


ガス缶も入れた重さは833gでした。

ガス缶は1回お湯沸かしただけのほぼ満タンです。

【MSR】 リアクター


モンベルのソックプロテクターを履かせた状態でも収納することが可能です。

【MSR】 リアクター


但し、若干ふたが浮きますが。

まぁ、特にこれで壊れちゃうってほど深刻なものでもないです。

【MSR】 リアクター


風にも強いそうなので、今度風が強いときを狙って使って結果をレポしてみます。

ちょっとコンパクトさには掛けますが、時間が掛からずすぐに沸くと言うのと

自然環境に対して強いと言うのはかなりの強みです。

バーナー買うのは久しぶりですが、なかなかにいい買い物が出来ました。







【MSR】 リアクター

【MSR】 リアクター

【関連するインプレ】

高効率バーナーってどうなの? ・・・ 何かと話題の高効率バーナー。ちょっと調べてみました。

カートリッジソックプロテクター ・・・ OD缶の冷却を防ぎます。

ガスの考察 ・・・ ガス缶についてまとめてみました。

リアクターの修理 ・・・ 国内代理店の補償が受けられないので、アメリカに送って直してもらいました。





Posted by しろ@野外飲み at 18:00│Comments(4)MSR
この記事へのコメント
早っ!
ここまで早いとちょっと欲しくなりますね
Posted by ユーキ at 2011年12月14日 18:56
つーか、今見たらアマゾンがすげえ安くなってますな
先週は28000でしたよ
Posted by しろ@野外飲みしろ@野外飲み at 2011年12月14日 19:28
お湯沸かすだけ限定なら最強ですね。
高効率。。。確かに、欲しくなりますね^^;
Posted by じろ at 2011年12月15日 15:05
今度、ウインナー焼いてみますw
Posted by しろ@野外飲みしろ@野外飲み at 2011年12月15日 16:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【MSR】 リアクター