ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



防災の備えしてますか? 防災特集


【キャンプで料理】 みんなでBBQ キャンプで燻製 ダッチオーブンクッキング


【おすすめ】 キャンプのオススメお買い得セット


【最新入荷情報】 キャンプ入荷速報 山登り/トレッキング入荷速報 アウトドアクッキング入荷速報


【用品メーカー】 coleman特集 スノーピーク特集 ユニフレーム特集 SOTO特集 ケシュア特集 シェラデザインズ特集 イスカ特集 コロンビア特集 ビクトリノックス特集


【値下げ情報】








読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年09月17日

【茨城百選】 100. 岡堰

岡堰は取手市にあり「関東三大堰(福岡堰・岡堰・豊田堰)」と呼ばれる堰のうちの一つです。

*** 岡堰とは ***

江戸時代、洪水を防ぐために鬼怒川と小貝川を分離しました。
そして取手市戸田井付近の台地を切り開き、利根川と合流する
今のような流路が出来上がりました。
小貝川は鬼怒川と切り離されることで、川筋が一定になり、
寛永7年(1630)には岡堰が設けられました。
勢いの強い水の流れを変えるために堰が築かれ、
水田に水を供給する農業用水路に生まれ変わりました。
そして谷和原三万石、相馬二万石と呼ばれる広大な新田が誕生しました。


【茨城百選】 100. 岡堰


現在ではこんな感じの近代的な水門です。

【茨城百選】 100. 岡堰

繰り返し治水工事が行われたようで、周辺は変わった地形です。

【茨城百選】 100. 岡堰

陸から少し離れたところにある小さな島に橋が架かっています。

【茨城百選】 100. 岡堰

そんなに大きな島ではないのに橋はとっても立派です。

【茨城百選】 100. 岡堰

「岡堰中の島橋」だそーです。裏側は何故か平仮名。

【茨城百選】 100. 岡堰

島はちょっとした公園になっています。

【茨城百選】 100. 岡堰

その昔は観光地としてかなり賑わってたそうです。

【茨城百選】 100. 岡堰

間宮林蔵はこの近所の生まれで、岡堰の治水工事をしていた役人に

自分が考えた工事の施工方法を進言し、その才を認められたんだそうです。

【茨城百選】 100. 岡堰

間宮像の他には、

昔使われていた水門や

【茨城百選】 100. 岡堰

煉瓦の土台などが展示されています。

【茨城百選】 100. 岡堰

ゆっくりした感じでとてものどかです。

釣りをするのもいいかもしれませんね。

【茨城百選】 100. 岡堰

ちょっと荒れてたのでラピュタ的な雰囲気が・・・w

【茨城百選】 100. 岡堰

すぐ近くに「岡堰土地改良区事務所」があり

ナビなどで行く際にはここを目指していくのがいいかもしれません。

休みの日もゲートが開いてたので車が止められそうでした。

【茨城百選】 100. 岡堰


【茨城百選】 100. 岡堰


【百選データ】
住所:茨城県取手市岡23−2あたり
岡堰土地改良区事務所に駐車場
近隣に路駐可
トイレなし、自販機あり


黄色い星 茨城百選 一覧はこちら 





タグ :茨城百選

同じカテゴリー(南部)の記事画像
42 .延命寺
24 .あすなろの里と菅生沼
23 .一言主神社
【茨城百選】 13 .霞ヶ浦と土浦港
【茨城百選】 12 .土浦城跡と亀城公園
【茨城百選】 93 .福岡堰と桜並木
同じカテゴリー(南部)の記事
 42 .延命寺 (2014-09-06 12:00)
 24 .あすなろの里と菅生沼 (2014-09-03 12:00)
 23 .一言主神社 (2014-09-02 12:00)
 【茨城百選】 13 .霞ヶ浦と土浦港 (2014-07-01 12:00)
 【茨城百選】 12 .土浦城跡と亀城公園 (2014-06-30 12:00)
 【茨城百選】 93 .福岡堰と桜並木 (2013-11-25 12:00)


Posted by しろ@野外飲み at 12:00│Comments(0)南部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【茨城百選】 100. 岡堰