ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



防災の備えしてますか? 防災特集


【キャンプで料理】 みんなでBBQ キャンプで燻製 ダッチオーブンクッキング


【おすすめ】 キャンプのオススメお買い得セット


【最新入荷情報】 キャンプ入荷速報 山登り/トレッキング入荷速報 アウトドアクッキング入荷速報


【用品メーカー】 coleman特集 スノーピーク特集 ユニフレーム特集 SOTO特集 ケシュア特集 シェラデザインズ特集 イスカ特集 コロンビア特集 ビクトリノックス特集


【値下げ情報】








読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年11月02日

【比較】シェラカップ

キャンプやる人なら結構な確率で持ってるシェラカップ。

オレが持ってるのはスノピのステンレス製のものと、どこのだか分からんノーブランドのものです。

【比較】シェラカップ


グループでキャンプすると、テーブルの上がシェラカップだらけになって

どれがオレんだかわからなくなります。

スノピのチタン(オレのより高い)がたくさん集まるんで、いつか誰かオレのステンのと間違えて

持って帰ってくれないかなぁと思ってるんだけど、残念ながら誰も間違えないようですw



でも、ノーブランドの方は今年の春あたりのキャンプで何故だかすごくキレイになりました。

きっと誰かがオレの汚いシェラカップを持ち帰ったんですね。

特に問い合わせも無いんでそのまま使い続けていますw

たぶんアルミ製で激しく重いんですがね。

汁物とかちょっと軽く指先鍛えてる感じです。

まぁ、ボチボチ目印つけないといけないんですが、間違われても良くなる一方なんで

コリャ付けない方が良いのでは?と思ってしまいます。


【比較】シェラカップ

シェラカップは針金状の持ち手が付いています。

高いのはやっぱり持ちやすい・・・様な気がします。

針金曲げて握りやすいように出来るんで特に不便は無いんですが。

酒飲んで酔っ払えばなんでも良くなるしw

【比較】シェラカップ

目盛りも付いてて計量カップにもなるし、酒も飲めて、ご飯のときのお皿にも

汁物も食えて、なんだったらアルミホイル被せてご飯も炊けちゃう。

そしてなんと言っても、シェラカップだとキャンプしてる感が強い!

そんな素敵アイテムです。

【比較】シェラカップ


【比較】シェラカップ

素材として、アルミやステンレス、チタンなんかがポピュラーなとこなんですが、

なんと真鍮製もあるんですね。

これは欲しい!っつーわけで早速ウィッシュリストに入れてあります。

つい先日買い物してしまったので、次回注文時に買ってインプレしようと思います。



「ところで真鍮って重いんじゃね?」っと思ったので、重さ調べてみました。

ナチュラムに記載が無かったのでキャプスタのHPで拾ってきました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 真鍮製ビッグシェラスタッキングカップ630ml
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 真鍮製ビッグシェラスタッキングカップ630ml


容量:630ml
重さ:140g



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 真鍮製シェラスタッキングカップ320ml
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 真鍮製シェラスタッキングカップ320ml


容量:320ml
重さ110g



ちなみに


スノーピーク(snow peak) シェラカップ
スノーピーク(snow peak) シェラカップ


上の写真のものです。
容量:310ml
重さ:108.5g


スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ
スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ


容量:310ml
重さ:39.5g
さすがチタン!



ステンレスも真鍮も重さ的には変わらないようです。

さすがにチタンには及びませんが、まぁ普段ステンので慣れてるんで

特に違和感も無いでしょう。

金色のはオレんだ!って言っておけば、探してもらうのに便利そうですw




同じカテゴリー(比較検討中)の記事画像
クーラーボックスのスタンドを比較してみる。
椅子がブッ壊れたので何か買います。
缶ク-ラーを買う前にちょっと検証してみた。
デカゴンのインナーテント探してます。
ガスの考察
高効率バーナーってどうなの?
同じカテゴリー(比較検討中)の記事
 ジャグがほしい。 (2014-06-25 12:00)
 クーラーボックスのスタンドを比較してみる。 (2013-07-19 12:00)
 椅子がブッ壊れたので何か買います。 (2012-10-31 12:00)
 缶ク-ラーを買う前にちょっと検証してみた。 (2012-10-21 12:00)
 デカゴンのインナーテント探してます。 (2012-04-11 18:43)
 ガスの考察 (2012-01-31 12:00)


Posted by しろ@野外飲み at 19:00│Comments(4)比較検討中
この記事へのコメント
ブラスのシェラいいですね
使い込むと味が出そうです。

スノピのシェラは取っ手が凄くよいんですよねぇ~
Posted by ユーキユーキ at 2011年11月04日 01:35
スノピの持ち手は中指の引っ掛かりが絶妙だと思います
真鍮は火にかけたらどうなるんですかね?
Posted by しろ@野外飲みしろ@野外飲み at 2011年11月04日 19:24
熱による変色とかは多分ないと思いますよ。
SUSの変色は表面の酸化皮膜の変化によるものだったはずなので、酸化皮膜を持たないブラスは変化はおきないんじゃないでしょうか。

ただブラスは亜鉛(Zn)との比率によりますが耐食性が銅と同じかそれ以下なのでそれで色は勝手に変わりますよ
それが味ってことでw
Posted by ユーキユーキ at 2011年11月04日 21:46
ピカールで磨いとけってことですねw
Posted by しろ@野外飲みしろ@野外飲み at 2011年11月07日 18:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【比較】シェラカップ