ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



防災の備えしてますか? 防災特集


【キャンプで料理】 みんなでBBQ キャンプで燻製 ダッチオーブンクッキング


【おすすめ】 キャンプのオススメお買い得セット


【最新入荷情報】 キャンプ入荷速報 山登り/トレッキング入荷速報 アウトドアクッキング入荷速報


【用品メーカー】 coleman特集 スノーピーク特集 ユニフレーム特集 SOTO特集 ケシュア特集 シェラデザインズ特集 イスカ特集 コロンビア特集 ビクトリノックス特集


【値下げ情報】








読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年09月18日

【茨城百選 】85 .小川芋銭の碑と牛久沼 (1)

牛久沼は茨城県龍ヶ崎市にある沼です。

牛久と言いつつほとんどが龍ヶ崎にあります。

河童伝説があり、河童の目撃情報も多く

付近には河童を縛り付けた「カッパ松」があります。

また、うな丼は「牛久沼が発祥の地」といわれており、

国道6号沿いを初め沼付近には現在でも鰻料理店が多いです。

さらに、食べてはすぐに寝て怠けて牛になってしまった小坊主の話

「牛になった小坊主」はこの沼がモデルと言われています。

ちなみに牛になった小坊主はこの沼に入水自殺をはかり、

以後「牛を食う沼」>「牛久沼」と名づけられたとも言われています。


【茨城百選 】85 .小川芋銭の碑と牛久沼 (1)


牛久沼水辺公園の駐車場に着くといきなりのゲリラ豪雨。

しばらく待っていると止んで、2本の虹が出ました。

【茨城百選 】85 .小川芋銭の碑と牛久沼 (1)

水辺にある大きな原っぱの公園です。

【茨城百選 】85 .小川芋銭の碑と牛久沼 (1)

きれいなハスの花が咲いていました。

【茨城百選 】85 .小川芋銭の碑と牛久沼 (1)

牛久沼が一望できます。

【茨城百選 】85 .小川芋銭の碑と牛久沼 (1)

この公園には一年中ハクチョウがいます。

【茨城百選 】85 .小川芋銭の碑と牛久沼 (1)

水辺の策に近づくと、ワラワラと集まってきます。

餌付けされてるんですね。

【茨城百選 】85 .小川芋銭の碑と牛久沼 (1)

草地の方を堂々と歩いてるやつもいます。

【茨城百選 】85 .小川芋銭の碑と牛久沼 (1)

人に慣れているので、かなり近くに行っても平気でした。

【茨城百選 】85 .小川芋銭の碑と牛久沼 (1)

子供とはいえ結構デカいです。

醜いあひるの子は、白くなる前になんか違うと気づきそうなもんですが。

【茨城百選 】85 .小川芋銭の碑と牛久沼 (1)

前がお父さん、後ろがお母さんでしょうか。

一列になって帰っていきました。

【茨城百選 】85 .小川芋銭の碑と牛久沼 (1)


【茨城百選 】85 .小川芋銭の碑と牛久沼 (1)


【百選データ】
牛久沼水辺公園
住所: 茨城県龍ケ崎市 6号国道沿い
無料駐車場、トイレあり
自販機ないので飲み物等は買っていった方がいいです。

緑の矢印 : 牛久沼水辺公園
Aポイント : 雲魚亭
【茨城百選 】85 .小川芋銭の碑と牛久沼 (1)


黄色い星 茨城百選 一覧はこちら





タグ :茨城百選

同じカテゴリー(南部)の記事画像
42 .延命寺
24 .あすなろの里と菅生沼
23 .一言主神社
【茨城百選】 13 .霞ヶ浦と土浦港
【茨城百選】 12 .土浦城跡と亀城公園
【茨城百選】 93 .福岡堰と桜並木
同じカテゴリー(南部)の記事
 42 .延命寺 (2014-09-06 12:00)
 24 .あすなろの里と菅生沼 (2014-09-03 12:00)
 23 .一言主神社 (2014-09-02 12:00)
 【茨城百選】 13 .霞ヶ浦と土浦港 (2014-07-01 12:00)
 【茨城百選】 12 .土浦城跡と亀城公園 (2014-06-30 12:00)
 【茨城百選】 93 .福岡堰と桜並木 (2013-11-25 12:00)


Posted by しろ@野外飲み at 12:00│Comments(0)南部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【茨城百選 】85 .小川芋銭の碑と牛久沼 (1)