ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



防災の備えしてますか? 防災特集


【キャンプで料理】 みんなでBBQ キャンプで燻製 ダッチオーブンクッキング


【おすすめ】 キャンプのオススメお買い得セット


【最新入荷情報】 キャンプ入荷速報 山登り/トレッキング入荷速報 アウトドアクッキング入荷速報


【用品メーカー】 coleman特集 スノーピーク特集 ユニフレーム特集 SOTO特集 ケシュア特集 シェラデザインズ特集 イスカ特集 コロンビア特集 ビクトリノックス特集


【値下げ情報】








読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年08月07日

【茨城百選】 逢善寺と森

茨城百選の逢善寺に行ってきました。


今から千年以上むかしの平安時代の天長3年(828)、逢善道人が

千手観音を本尊として寺院を創立。

正徳3年(1713)には天台宗の関東八檀林の一つに定められ、

僧侶養成のための学問所として栄えました。

その間、逢善寺は2度の火災に遭い、現在の本堂は天保13年(1842)に再建されたものだそうです。



【茨城百選】 逢善寺と森

江戸崎方面から行くと、県道5号線の太田小学校の校門の先の信号のある交差点に

看板があるので右折します。

牛久方面から行くと看板は見えないので、太田小学校の手前の信号を左折します。

【茨城百選】 逢善寺と森

そのまま道沿いに進むとT字路に出るので(正面に赤い鳥居)

そこを右折して150mほど進んだ左側に駐車場があります。

【茨城百選】 逢善寺と森

仁王門の奥に本堂が見えます。

【茨城百選】 逢善寺と森

正直あまり期待してなかったんですが、中々に立派な佇まいです。

【茨城百選】 逢善寺と森

建物自体もかなり大きいです。

【茨城百選】 逢善寺と森

各所にある彫刻もすばらしいです。

【茨城百選】 逢善寺と森

アップ。

【茨城百選】 逢善寺と森

桜に雉。すごい細かさでした。

【茨城百選】 逢善寺と森

建物の柱の一番上のところに木彫りの狛犬がいます。

【茨城百選】 逢善寺と森

招き猫みたいなのがいたり

【茨城百選】 逢善寺と森

手を合わせていたり

【茨城百選】 逢善寺と森

なんとなく怒ってるような?

【茨城百選】 逢善寺と森

遊んでポーズ?

【茨城百選】 逢善寺と森

何故か入り口の角の部分だけ象でした。ガネーシャみたいです。

*ガネーシャ ・・・ ヒンドゥー教の神。太鼓腹の人間の身体に 片方の牙の折れた象の頭をもった神で、
4本の腕をもつ。障害を取り去り、また財産をもたらすと言われ、商業の神・学問の神とされる。

【茨城百選】 逢善寺と森




鐘がなかなかいい味出してました。

【茨城百選】 逢善寺と森

本殿から少し離れたところに、大きな藁葺き屋根の建物もありました。

【茨城百選】 逢善寺と森

大きな木がいくつかあり、すごく景観はよかったのですが、

【茨城百選】 逢善寺と森

森? わざわざ挙げるほどでもないかと。

【茨城百選】 逢善寺と森

森の中にワケわからない構造物。

UFOでも来そうです。

【茨城百選】 逢善寺と森

全くもって期待してなかったんですが、とてもすばらしい建築物でした。

寺社仏閣好きなかたはぜひ行ってみてください。

写真には撮りませんでしたが、本堂の天井には寺内出身の日本画家、松本楓湖による

天女が華麗に舞う絵「飛天の図」を見ることが出来ます。

【茨城百選】 逢善寺と森


百選データ (逢善寺と森)

茨城県稲敷市小野318番地 稲敷市HP
無料駐車場有
周辺地図はこちら


黄色い星 茨城百選 一覧はこちら 






同じカテゴリー(南部)の記事画像
42 .延命寺
24 .あすなろの里と菅生沼
23 .一言主神社
【茨城百選】 13 .霞ヶ浦と土浦港
【茨城百選】 12 .土浦城跡と亀城公園
【茨城百選】 93 .福岡堰と桜並木
同じカテゴリー(南部)の記事
 42 .延命寺 (2014-09-06 12:00)
 24 .あすなろの里と菅生沼 (2014-09-03 12:00)
 23 .一言主神社 (2014-09-02 12:00)
 【茨城百選】 13 .霞ヶ浦と土浦港 (2014-07-01 12:00)
 【茨城百選】 12 .土浦城跡と亀城公園 (2014-06-30 12:00)
 【茨城百選】 93 .福岡堰と桜並木 (2013-11-25 12:00)


Posted by しろ@野外飲み at 12:00│Comments(0)南部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【茨城百選】 逢善寺と森