ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



防災の備えしてますか? 防災特集


【キャンプで料理】 みんなでBBQ キャンプで燻製 ダッチオーブンクッキング


【おすすめ】 キャンプのオススメお買い得セット


【最新入荷情報】 キャンプ入荷速報 山登り/トレッキング入荷速報 アウトドアクッキング入荷速報


【用品メーカー】 coleman特集 スノーピーク特集 ユニフレーム特集 SOTO特集 ケシュア特集 シェラデザインズ特集 イスカ特集 コロンビア特集 ビクトリノックス特集


【値下げ情報】








読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年03月11日

【ロゴス】デカゴン

ロゴスのデカゴン。

前々から欲しいなーとは思ってたんですが、地震も来そうだし

防災用にもあったら安心かな~と無理やり理由付けして買ってみましたw


送られてきた箱を見てビックリ!デカッ

棺おけか!?ってくらいw

重さが30kgもあるので箱から出すのも大変です。

(折りしも腰痛で苦しんでいる時でした)


組立てはクイックセットシステムにより、ものすゴーく簡単です。

ポールとフライが既にセットになってるので、スリーブにポールを通すような

面倒がなく、順番にポールのロックをはめていくだけです。

【ロゴス】デカゴン

ポールを押し込むと勝手にロックしていきます。

少々力が必要ですが、女性でも出来ると思います。

慣れてしまえば1人でも10分くらいで立ててしまうんじゃないでしょうか?

【ロゴス】デカゴン

はずす時は連結部分を押し込んで、連結部分の下側を下方に引っ張ると

連結が外れます。


【ロゴス】デカゴン

デカゴンという名の如く10角形で、広さは幅6m×奥行5.6m、高さは3mくらいあります。

広さもそうですが、天井がかなり高いので内部の開放感はかなりのものです。

【ロゴス】デカゴン

15人くらいで座を囲んでも悠々使えてしまうほどです。

多少の風ではビクともしないほどの頑丈さもあります。

張った当日は少し風が出ていましたが、ロープを張らずとも全く問題ありませんでした。


【ロゴス】デカゴン

天井にはベンチレーションがあるので内部での煮炊きも可能です。

【ロゴス】デカゴン

サイドに三角窓が付いているので換気にも便利だし、ちょっと外の様子を

見ることも出来ます。

寒いときや雨天時なんかには引きこもることも出来るのでとても重宝するでしょう。

【ロゴス】デカゴン

また、天井付近に電池式ランタンを設置できるようにカラビナが付いています。

天井高が3mと高いのでカラビナにはロープがついており、そのロープを

手繰って高い位置にランタンがセットできるようになっており、中々考えられてるなぁと

感心しました。

【ロゴス】デカゴン

防災用として色違いでモスグリーンのタイプもありますが、それは光があまり入らず暗いので

こちらの方を買いましたが、日中は明るく満足です。

よくみるとロゴスのシンボルマークがプリントされてます。

【ロゴス】デカゴン


別売りの付属品でインナーテントや、カージョイントタープなどもあり

同じデカゴンリンクシリーズならば連結して使用することが出来ます。

デカゴンにも連結用の幕が付いています。

2012.3現在、インナーテントがメーカー欠品で、どこ探しても手に入りません。

インナーテントは3人用でデカゴン内部に2つまで吊るすことができます。

【ロゴス】デカゴン

撤収時に撮った写真ですが、前日にはスクリーンタープを無理矢理1つ連結させ

キッチンとして使用しました。

2つを比較してみるとデカゴンの大きさがよく分かると思います。


収納サイズが約長さ147×幅37×奥行37cmとかなり大きいのと、

重さもかなりあるので収納場所や持ち運びには困りますが

組立てはすごく簡単なので、大規模のキャンプから一家族のファミリーキャンプまで

なんだったらソロでもw 活躍の場は増えそうです。


【ロゴス】デカゴン

ロゴス(LOGOS) デカゴン リンクスクリーン N7130-J
ロゴス(LOGOS) デカゴン リンクスクリーン N7130-J


単体でも使えます。
こちらもクイックセットシステムにより簡単に設営可能です。
幅3m×奥行7.1m×高さ2mとこれもかなり大きいです。



ロゴス(LOGOS) デカゴン用カージョイントタープ
ロゴス(LOGOS) デカゴン用カージョイントタープ


デカゴンに車をジョイントするタープ。
1BOXやRVを連結すれば、リアゲートから車内へのアクセスが
便利になるので、テントを1つ連結してるような使い方が可能になります。



ロゴス(LOGOS) スペースベース デカゴン-N
ロゴス(LOGOS) スペースベース デカゴン-N


型が変わりましたがほぼ同等です。
かなーり大きいので広々使えます。
タープ内で全閉状態でも閉塞感は感じません。
冬場は広すぎて中々温まりませんがw


ロゴス(LOGOS) スペースベース オクタゴンN4408-L
ロゴス(LOGOS) スペースベース オクタゴンN440-L

デカゴンより小さいタイプもあります。こちらは幅440×奥行440×高さ215cm
デカゴンと同じくクイックシステム採用で簡単に設営できます。








同じカテゴリー(ロゴス)の記事画像
【ロゴス】 クーラースタンド
【ロゴス】 ガイラインアダプター
【ロゴス】クワトロポッド
【ロゴス】スクリューペグ2
トレックエッグホルダー
【ロゴス】 デカゴンインナーテント
同じカテゴリー(ロゴス)の記事
 【ロゴス】 クーラースタンド (2013-09-21 12:00)
 【ロゴス】 ガイラインアダプター (2013-08-20 12:00)
 【ロゴス】クワトロポッド (2012-10-27 12:00)
 【ロゴス】スクリューペグ2 (2012-10-11 12:00)
 トレックエッグホルダー (2012-09-09 12:00)
 【ロゴス】 デカゴンインナーテント (2012-08-20 12:00)


Posted by しろ@野外飲み at 12:00│Comments(2)ロゴス
この記事へのコメント
並べるとオレンジのタープちっさwww
これで福島の時は8割がたこの中に入ったんですけどねぇw
Posted by やすぷ at 2012年03月13日 22:08
4人くらいまでだとあのサイズが快適ですよね
すぐ暖まるしw

デカゴンも大人数で使えば手狭になるし
こないだ、ランタンスタンド倒されたのでなんか対策考えないとなと思ってます
やっぱパイルドライバー買うかな
ちゃんとした動線作りは重要ですね
しかし、あの時はキッチンを分けて頂き助かりました
Posted by しろ at 2012年03月14日 06:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【ロゴス】デカゴン